ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 世にも美しい数学入門 究極の美としての数学

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

世にも美しい数学入門
 感想☆☆☆☆  藤原 正彦、小川 洋子  筑摩書房
画像 感動作「博士の愛した数式」を書いた小川さんと
 小川さんが著作のために取材した数学博士、藤原正彦さんの対談集。
 すらすらと読めますが、難しい数学の中の奇妙なこと、
 美しい数式の世界を紹介しています。
  
 人気blogランキング  ご協力お願いします!
 ★奇妙な数学者の紹介も
 すべて対談なので、
 難しい数学もとても感覚的に分かりやすくなっています。
 必要部分には図も入っているので、
 数式がスパッと決まる数学の美しさはとてもよく分かります。
 また、有名な哲学者の紹介も含まれていて、
 「数学者」の奇行なども紹介されています。
 一方で、天からの啓示のように
 数式を発見する人も紹介されていて、
 とても楽しめました。

 ★いろいろな定理も分かりやすい
 ゲーデルの不完全性定理を初め、
 いろいろな数式が出てきて、ポイントをついた対談が
 数式のよさを伝えてくれます。
 中学生でも読んで楽しめそうなつくりで、
 数学嫌いの人にはぜひ一度目を通していただきたい本でした。

 (゜O゜)映画に
 ところで、
 小川洋子さんの「博士の愛した数式」が映画化されているんですね。
 深津絵里さんと寺尾聰さん主演で2006年1月に封切られるんですね。
 偶然見つけることができて、びっくりしました。

世にも美しい数学入門」のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
画像←←ブログ継続の励みになります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世にも美しい数学入門
世にも美しい数学入門 ...続きを見る
月のブログ
2006/11/26 16:39
第32回 「世にも美しい数学入門」藤原正彦/小川洋子
昔、金券屋で「博士の愛した数式」の券が500円で売られているのを発見し、安さにつ ...続きを見る
本読む知のコビト
2007/04/06 11:52
第33回 「世にも美しい数学入門」藤原正彦/小川洋子
昔、金券屋で「博士の愛した数式」の券が500円で売られているのを発見し、安さにつ ...続きを見る
本読む知のコビト
2007/04/10 01:00
博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子
「博士の愛した数式」小泉尭史 監督出演:寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子寺尾聰という役者は本当に上手だね・・・深津絵里もいい女優だから、退屈そうなテーマなのに、実にほのぼのとして、心が温まり、静かな展開なのに全く飽きさせない監督も... ...続きを見る
映画村
2007/06/10 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。数学って実は美しいものなんだなーと思いましたが、私はそこまでとてもたどり着けない、というのが感想です。
たもと
2005/12/21 22:05
数学の美しさを感じさせる本でしたね。
ハムりんの読書
2007/04/11 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世にも美しい数学入門 究極の美としての数学 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる