ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい椅子 便利なインテリア文庫

<<   作成日時 : 2006/08/20 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美しい椅子
 感想☆☆☆ 島崎信+生活デザインミュージアム エイ出版
 「北欧4人の名匠のデザイン」という
 副題にあるとおり、
 ハンス・J・ウェグナー、
 アルネ・ヤコブセン、
 ボーエ・モーエンセン、
 フィン・ユールの4人の
 作品を文庫でまとめて紹介しています。
 名作椅子に関心がある人には便利な文庫で、
 シリーズとなっているようです。
 
 人気blogランキング  ご協力お願いします!
 ★写真は豊富です
 美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン簡単に内容を紹介すると、
 各名匠の代表作、
 ハンス・J・ウェグナーはザ・チェアやYチェア、
 アルネ・ヤコブセンはエッグ・チェアやセブンチェア、
 ボーエ・モーエンセンはJ39
 フィン・ユールの4人はアームチェアNV−44
 などがまとまっています。
 そして、それぞれの歴史の紹介や
 名匠の考えなども入っています。
 材質についても、例えばオークは
 「タンニン分が多く、使い込むうちに、
 空気中の酸素と結びつき、
 落ち着いた素晴らしい色合いになる。
 丈夫な上、加工性も良く、木の王様といわれている

 など特徴が押さえられています。

 ★J39はきれい
 以前に読んだ本だったんですが、
 J39の現物を見たので、
 読み返してみました。
 Yチェアは大きくて、
 テーブルの座面に肘おきが当たりそうで…。
 その点、J39はすっきりしていて、
 狭いキッチンには向いている気がしましたが…。
 この本にはほかにもいい椅子が多くて、
 選ぶのにはまた困ります。

美しい椅子』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
美しい椅子←←ブログ継続の励みになります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しい椅子 便利なインテリア文庫 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる