ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 野川  読書感想文の2011年課題図書(高校生) 書き方に一工夫

<<   作成日時 : 2011/06/05 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 0

野川
評価☆☆☆☆ 長野まゆみ 河出書房新社

2011年の高校生の読書感想文の課題図書。
(2011年の課題図書の紹介はこちらへ)
でも、主人公は中学生、というのは
ちょっと意外なんですが。
「野川」というのは
本当にある川の名前で、
多摩川の支流なんだとか。
神奈川・東京の高校生には書きやすいのかな。

★まずは外部の女性を
ネタバレしない程度にあらすじを紹介すると、
都心の学校から
野川が流れる東京都西部のK市へ
中学2年生の井上音和は夏休み中に
事業を畳み、離婚もした父とともに転向する。
個性的な国語教師、河合や
自殺した兄のことで悩む先輩の吉岡から
新聞部に誘われ、入部します。
新聞部の活動のメーンは、伝書鳩で原稿を運ぶこと。
音和はトラウマで飛べない鳩コマメを育てることになるが…
という展開ですが、
これぐらい書いただけでもストーリーが想像できてしまいますね。
タイトルの「野川」は現実の風景として
音和たちの活動の舞台として、
そして、河合が語るうつくしい過去として
再三登場してきます。
長野さんの代表作「少年アリス」も
空と鳥が印象的なファンタジーでしたが、
この「野川」も印象的な場面を
言葉でつむぎだす強烈なシーンがたびたび有ります。

★成長する音和
中学生を主人公にしている時点で、
この子の成長物語だなあ、とは予想できてしまいます。
人のことなど気にかけない生きかたのほうが楽だと思い、
そうふるまってきた。
その考えが変わったのは、
すこしずつ河合や吉岡の影響をうけているからだ
」(118P)
など変化したことはきちんと書いてあります。
ただ、どう変わったか、というところは
あいまいにしているのが、
読書感想文の課題図書に選ばれたところかな。
自分のことにひきつけるためには、
書き方に一工夫凝らす必要があります。

★鳩ですね、やっぱり
ただ、明らかに分かるのが小鳩のコマメの存在。
きっかけがつかめないだけだと思うんだ。
 翔べないと思いこんでるか、あきらめてるか
」(67P)
という登場の仕方から、
何かの象徴であることは分かりやすい。
このコマメという象徴をどう取り込むかが、
読書感想文の書き方のポイントになりそうですね。

野川』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!
にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
野川
河出書房新社
長野 まゆみ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野川 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



少年アリス (河出文庫)
河出書房新社
長野 まゆみ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 少年アリス (河出文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖夜 2011年の読書感想文の課題図書(中学生) オススメです
聖夜 評価☆☆☆☆ 佐藤多佳子 文芸春秋店 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2011/06/11 06:07
2011年 夏休みの読書感想文課題図書 まとめ
課題図書についての問い合わせがちょこちょこあるので まとめて全体を紹介します。 高校生3冊、中学生3冊ですが、 2011年もバランスは例年通り、 日本の小説1冊、 外国の本1冊、 理系でも読める本1冊 の組み合わせでした。 リンク先にすべて感想を書いているので、 そちらも参考にしてください。 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2011/07/21 20:50
一番役に立たないけど、一番役立つ読書感想文講座
読書感想文ってヤツはイヤなもの。うん、僕も昔はそうだった。それが、こんな本の感想をいっぱいブログ書いてるんだからわけが解らない。  で、今ふりかえってみて何がいけなかっ ... ...続きを見る
有沢翔治のlivedoorブログ
2011/07/29 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野川  読書感想文の2011年課題図書(高校生) 書き方に一工夫 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる