ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書

<<   作成日時 : 2014/06/07 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 0

語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書
評価☆☆☆☆ パトリシア・ライリー・ギフ さ・え・ら書房

2014年の中学生向け課題図書。
3冊ある課題図書のうち、
必ず1冊は外国作品になっています。
この「語りつぐ者」はアメリカが舞台の小説で、
「語りつぐ」のはなんと、240年前のアメリカ独立戦争!
日本で言うと、江戸時代の話を語り継ぐんですね。

★少女ズィーの絵
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
彫刻家の父がオーストラリアに出かけている間、
娘のエリザベスは、亡くなった母の姉リビーおばさんに預けられる。
リビーおばさんの家で見たのは、自分そっくりの少女のデッサン。
代々、伝えられたズィーという少女の絵で、
独立戦争の時に母親をなくしていた…
という展開です。
この小説の特徴は、エリザベスの話と並行して、
ズィーを主人公にした独立戦争時代の話が進むこと。
エリザベスは明朝体、ズィーは丸ゴシックの書体を使っているので、
間違えることはないのは、親切でていねいなつくりです。
ただ、話の筋としては、むしろズィーが主人公で、
エリザベスは語り手に過ぎないんです。
でも、読書感想文を書くためには、
エリザベスが無視できないんですね。

★エリザベスこそ自分
実は、ズィーのお話を親族とともに調べていくエリザベスは、
本を読んでズィーを知っていく読者、つまり感想文を書く人、
と同じ立場なので、無視できないんです。
「ズィーの話を聞いて、こう思った」というエリザベスの感想、
例えば、ラスト近くにある
今まで知らなかったパパの物語を発見しよう
なんて言葉を、感想文にそのまま使うと、
話を書き写しているだけになってしまいます。
感想文に大切な独自性、オリジナリティを見せるには、
エリザベスと違う視点を出せるか、がポイント
「エリザベスと違って、私だったら」という視点からズィーの行動をよく見て、
私らしさを出すといい感想文になりそうです。

★アメリカ独立戦争
ズィーが巻き込まれるのは、
アメリカ独立戦争の中でもややマイナーな
スタンウィックス砦包囲戦と呼ばれる戦いです。
地味な戦いの中でこそ、命の大切さが分かるという構成は、
名作のレマルク「西部戦線異状なし」からの伝統ですが、
アメリカ独立戦争を調べるのも、
独自性を出す、もう一つの方法かもしれません。


★ほかの課題図書
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

語りつぐ者
さえら書房
パトリシア・ライリー ギフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 語りつぐ者 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



西部戦線異状なし [DVD] FRT-003
ファーストトレーディング
2006-12-14
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西部戦線異状なし [DVD] FRT-003 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
番外・2014年の課題図書(中学校・高校) 手堅い選択 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2014/07/21 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる