ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書 ミミズ探しが書き方のコツ?

<<   作成日時 : 2014/07/21 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 0

ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書
評価☆☆☆☆☆ 大場裕一 くもん出版

2014年の中学生向け課題図書です。
この「ホタルの光は、なぞだらけ」は
今年の理系向け課題図書。
(基本的に、課題図書3冊のうち1冊は理系です)
ホタルだけでなく、光る生物全体の話なんですが、
よく知られていない光るミミズから始まって、
光るくらげから始まったノーベル賞、
さらには、遺伝子図鑑という大構想まで
幅広い視点が得られる、とてもいい本でした。

★まずはミミズを探そう
ネタバレにならない程度に、内容を紹介すると、
光る動物とは何か、という説明から入って、
ホタルミミズとイソミミズという光る動物を探してみようと提案します。
特に、ホタルミミズは全国的にも珍しい種類。
著者が大学構内を探してみると
……という展開です。
ホタルミミズとイソミミズの探し方は
とても詳しいので、ぜひ探してみてください!
見つかったら、感想文としてはほぼ完成ではないか?
というくらいインパクトがあるんですが、
残念ながら、ホタルミミズはシーズンオフのようでして、
海辺に行ける方はぜひイソミミズを探してみてください
でも、ミミズを探すだけで課題図書になるかな、と思ったら、
この本の深みが見えてきた証拠かもしれません。

★科学的な考え方とは
「生き物の「なぜ」には、 三つの意味がかくされています。
 「役割」、「しくみ」、「進化」です」

と著者は光る生物の説明の中でさらっ、と書いています。
話がノーベル賞、遺伝子、遺伝子図鑑と
どんどん変わって、飽きさせないようにしつつも、
さらっ、
さらっと科学としての考え方が示されているんですね。
この科学としての考え方を身につけました!
という証拠が読書感想文で示せれば、
この本の感想文はできたようなもの。
ポイントとなる科学的な考え方はたくさんあるので、
自分が気に入ったところを出せばいいはずです。
なにもミミズにこだわらなくてもいいんですが、
そこはやっぱり、好奇心としてミミズを探したくなる本なので、
1回くらい、浜辺を掘ってみたらどうでしょう?
中学生の課題図書なのに、
フィールドワーク&実験ができるのは
ここ最近では見なかったタイプの本でした。

★ほかの課題図書
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
番外・2014年の課題図書(中学校・高校) 手堅い選択 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2014/07/21 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書 ミミズ探しが書き方のコツ? ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる