ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空ロック ロマン小説ようなあらすじだ

<<   作成日時 : 2014/07/30 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 0

星空ロック 2014年の中学生課題図書
評価☆☆☆ 那須田淳 あすなろ書房

今年の課題図書はひねっています。
日本人の本、と思わせておいて、
舞台は海外、という展開が中学・高校ともありました。
国際交流とか、
世界進出とか、そんな意識が強い年だったんでしょうか?
身の回りの話でないと、感想文は書きにくいケースが
多くなってしまうんですが……。
外国を舞台にしたお話はとってもマイナーな国とか
海外への興味がかなり強い人が選んだ気がします。
星空ロックも、内容的には日本でいいのに
ベルリンにいってしまうんですね。

★ベルリンの思い出は
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介すると、
海外赴任先で入院した父に会うため、
ドイツに行く立花玲音は飛行機でユリアンと出会う。
ユリアンはピアノを演奏し、
彼の義理の妹ハンナはロックコンサートを目指す、
音楽一家だったのだ。
一方、玲音は竹村猛というじいさんとの約束を果たそうとするが
……という展開です。
竹村さんが第二次世界大戦前のベルリンにいた!
というのが、話の大きな伏線になっていて、
ロマン小説というか、メロドラマ的な展開になります。
昔から課題図書は第二次世界大戦のドイツがとっても好きなので
ある意味、正統派のような内容なんですが、
日本人を軸にすると、かなり作り話っぽくなってしまうんですね。

★音楽で結ぶ世界
とはいうものの、この本のメッセージは明白。
国や人種、時代を超えて、音楽で一つになろう、
という主張が前面に出てきています。
音楽を通じて、誰かと知り合えた経験があれば、
実はさらっと書けそうな本です。
音楽ではなくて、
何か大切なことを通じて知り合えた、でも十分書けます。
今年の中学生の課題図書の中でも
簡単さでは一番かな。
特に吹奏楽部の人にはお勧めですね。

★ほかの課題図書
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

星空ロック 2014年の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

星空ロック
あすなろ書房
那須田 淳
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 星空ロック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
番外・2014年の課題図書(中学校・高校) 手堅い選択 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2014/07/30 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空ロック ロマン小説ようなあらすじだ ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる