ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書

<<   作成日時 : 2016/07/10 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 市川朔久子 講談社

2016年の中学生向け課題図書です。
タイトル通り、放送部を舞台にした小説です。
Akebono Broadcasting Club略してABC
というタイトルは放送部の名前だったんです。
ちょっとマイナーな部活動ですが、
個性的なキャラクターも集まっていて、
親しみやすくて読みやすい小説です。

ABC! 曙第二中学校放送部
講談社
市川 朔久子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABC! 曙第二中学校放送部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★転校生がキーマン
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
曙第二中学校放送部は古賀と本庄みさとの二人だけ。
部存続のために、昼休みの放送を始め
一年生の小島珠子が入部して存続が決定。
さらに、みさとの同級生で、
美人転校生の真野葉月を勧誘し、
野球部の新納基も入部して
次の目標、放送コンクールがあった
……という展開です。
声は、伝えるためにある。だれかを黙らせるためじゃない」と
放送、つまり言葉で伝えることの難しさがテーマの一つ。
穏やかだったクラブに
葉月が加わることで、
いろいろな波紋を広げていくところが
楽しくて、さらっと読めます。

★書くポイントは
キーになる言葉が他の小説から出てきているのは、
課題図書ではちょっと珍しいですね。
「両手の鳴る音は知る。
 片手の鳴る音はいかに?
 ―禅の公案―」
というキーワードはサリンジャーの本にあると紹介されています。
野崎孝さんの名訳として知られる
サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」(新潮文庫)のことで、
九つの名作短篇を集めた作品です。
サリンジャーらしいとても繊細でもろい感覚は
葉月の強さともろさの両方につながるところ。
青年の繊細さが大人の世界と対立する構図も
サリンジャーと共通していますし、
ナイン・ストーリーズと絡めて書ければ、
なかなか上手な感想文になる気がします。
(サリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」ならば
 もっと簡単に関連づけて書けるかもしれないけれど。
 ちなみに、翻訳はやはり野崎さんの「ライ麦畑でつかまえて」がお勧めかな。
 村上春樹さんの訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」はちょっと雰囲気が違うし)


★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナイン・ストーリーズ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読書感想文課題図書2016年が決定
読書感想文課題図書2016年が決定 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2016/07/13 06:24
白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書
白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書 評価☆☆☆☆☆ ジル・ルイス 評論社 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2016/07/18 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる