ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS フラダン 2017年 高校生課題図書

<<   作成日時 : 2017/06/01 21:14  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フラダン 2017年 高校生課題図書
評価☆☆☆☆ 古内一絵 小峰書店

2017年の高校生向け課題図書です。
フラダンとはずばり、フラダンスのこと。
高校生のフラダンス同好会が舞台の小説で、
青春小説なんですが、
やっぱり課題図書になる本は、いろいろ絡めてきます。
「フラダン」の場合はなんと「震災復興」です。

★虹の家族
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
福島県立阿田工業高校で水泳部を辞めた辻本を
フラダンへとスカウトし続ける長い黒髪の澤田詩織。
入る気などない辻本だったが、
少しになるクラスメート、林マヤの存在や
シンガポールから転入した来た美男子、柚月宙彦の登場で、
フラ同好会「アーヌエヌエ・オハナ」に入ってしまった
……という展開です。
「アーヌエヌエ・オハナ」とは
ハワイ語で「虹のファミリー」という意味だとか。
これも伏線なんですけど。

★書くポイントは
表紙の顔の絵が主要登場人物なので、
表紙を見返しながら読んでいました。
よくあるタイプのスポーツに打ち込む青春小説で、
最近、よく見るマイナー競技、という意味では、
フラダンはその典型かも。
でも、福島、を舞台にしているところが大きなポイント。
東日本大震災の後の復興の苦労が、さりげなく入ってきます。
「復興の話か」
と新聞のような社会派的な展開を思わせといて、
じつはさらに、もう一回転してくるのが、最大のポイント。
復興の苦労だけではなくて、
普通の、
本当にごく普通の人が向かい合う、
「人とのつながりって何」
というところまで話が広がっているところを
どう感想文にするかが難しいだろうなあ。
虹のファミリーが効いてくるのもここなんだけど、
小説としては、ちょっと詰め込みすぎの感じもしないでもない。

フラダン 2017年 高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


フラダン (Sunnyside Books)
小峰書店
古内 一絵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フラダン (Sunnyside Books) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラダン 2017年 高校生課題図書 ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる