アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「課題図書」のブログ記事

みんなの「課題図書」ブログ


生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書

2016/07/18 06:29
生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆ 森越智子 童心社

2016年の中学生向け課題図書です。
「劉連仁」という名前をネットで調べれば分かるように、
劉連仁事件を扱った小説?またはルポという内容です。
小説のように始めながら、
ルポに切り替わり、リストで終わるという構成が
まず破綻しているようで、
本としてどうなのかしら、というのがまず疑問です。
少なくとも、ルポルタージュの書き出しで
小説に突然変わるのは良くないこと。
事実にウソをまぜてしまいますから。
今年の課題図書はこの「生きる 劉連仁の物語」
と高校生の課題図書「ハーレムの闘う本屋」が
ルポと想像が入り混じった構成です。
ウソを見抜け、という考えが本の選者にあるのかしら。
生きる: 劉連仁の物語
童心社
森越 智子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きる: 劉連仁の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★北海道をさまよう
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
1944年9月下旬に中国山東省で
突然、連行された劉連仁は
青島港から出発し、北海道に連行され、炭鉱で働かされた。
過酷な状況に対して、1945年7月に仲間と脱走したが、
中国と隔てる大きな海に直面してしまった
……という展開です。
事件そのものは本当にあっただけに、
シンプルに怖い話です。
日本人の戦争犯罪としてはいろいろ知られていますが、
この中国人の強制労働はマイナーな印象です。
中学生のときに、強制労働の問題を知っておくのは、
いい経験だと思うんですが……。

★書くポイントは
戦争の悲惨な面の一つ、ととらえれば、
戦争反対という大きなテーマになります。
が、戦争の何が良くないのか、
この劉連仁が体験した問題は何か、
と掘り下げるほうがより深くなります。
例えば、文中では、
戦争は人間に「本当の自分」というものを、むりやり捨てさせる
という表現もあり、この辺りがカギかな。
また、巻末には、強制労働の現場のリストがあります。
もし近くにあるならば、立ち寄ってみて、
その現場から逃亡してあなたの町に来た、
幻の劉連仁を考えてみたらどうでしょう。
劉連仁を見つけた人の気持ちが分かるのではないでしょうか。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0


ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書

2016/07/10 22:56
ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 市川朔久子 講談社

2016年の中学生向け課題図書です。
タイトル通り、放送部を舞台にした小説です。
Akebono Broadcasting Club略してABC
というタイトルは放送部の名前だったんです。
ちょっとマイナーな部活動ですが、
個性的なキャラクターも集まっていて、
親しみやすくて読みやすい小説です。

ABC! 曙第二中学校放送部
講談社
市川 朔久子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABC! 曙第二中学校放送部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★転校生がキーマン
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
曙第二中学校放送部は古賀と本庄みさとの二人だけ。
部存続のために、昼休みの放送を始め
一年生の小島珠子が入部して存続が決定。
さらに、みさとの同級生で、
美人転校生の真野葉月を勧誘し、
野球部の新納基も入部して
次の目標、放送コンクールがあった
……という展開です。
声は、伝えるためにある。だれかを黙らせるためじゃない」と
放送、つまり言葉で伝えることの難しさがテーマの一つ。
穏やかだったクラブに
葉月が加わることで、
いろいろな波紋を広げていくところが
楽しくて、さらっと読めます。

★書くポイントは
キーになる言葉が他の小説から出てきているのは、
課題図書ではちょっと珍しいですね。
「両手の鳴る音は知る。
 片手の鳴る音はいかに?
 ―禅の公案―」
というキーワードはサリンジャーの本にあると紹介されています。
野崎孝さんの名訳として知られる
サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」(新潮文庫)のことで、
九つの名作短篇を集めた作品です。
サリンジャーらしいとても繊細でもろい感覚は
葉月の強さともろさの両方につながるところ。
青年の繊細さが大人の世界と対立する構図も
サリンジャーと共通していますし、
ナイン・ストーリーズと絡めて書ければ、
なかなか上手な感想文になる気がします。
(サリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」ならば
 もっと簡単に関連づけて書けるかもしれないけれど。
 ちなみに、翻訳はやはり野崎さんの「ライ麦畑でつかまえて」がお勧めかな。
 村上春樹さんの訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」はちょっと雰囲気が違うし)


★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナイン・ストーリーズ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯 2016の高校生課題図書

2016/06/19 09:29
ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ ヴォーンダ・ミショー・ネルソン あすなろ書房

2016年の高校生向け課題図書です。
課題図書が好きな話として
「本の力」という分野があります。
この「ハーレムの闘う本屋」は
まさに「本の力」を実力行使≠オた
ニューヨーク・ハーレムに合った
伝説の本屋≠ェテーマです。

★荒れた黒人青年の本屋
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
黒人の人権がまだ認められていなかった1939年
ニューヨーク・ハーレムで本屋を開いたルイス・ミショー。
全米一の黒人専門書店として、
アメリカの黒人解放運動の指導者たちも認める書店となったが、
州政府ビル建設の再開発計画で立ち退きを求められてしまった
……という展開です。
絵本のような大きさなので、感想文も楽そうに見える本なんですが、
それぞれの登場人物の視点からの短文を
積み重ねていき、さらに写真なども交えた構成は
小説のようにスラスラ読める、という感じではありません。
また、キング牧師やマルカムXら黒人の指導者たちの知識も
ちょっと必要になってきそう。
読むのにコツがいりそうなところが、ちょっとレベルの高い課題です。

★書くポイントは
本の構成は難しいのですが、
ストーリーはわりにシンプル。
幼い頃から自己を確立していたミショーは
犯罪に手を染めて、兄を困らせたりしていますが、
本屋を開くことによって、自分の位置を固めていったのです。
ポイントはやはりミショーが目指した「知識」です。
黒人が認められない社会状況の中で、
ミショーは黒人たちの知識不足、
黒人たちがなぜこのような状況になってしまっのたか、という事に対して
「いわゆるニグロ」たちは、世の黒人男女が発する声を聞き、学ぶ必要がある
と謙虚に受け止めます。
そして、
わたしのもっとも重要な使命は、黒人の手に本をわたすことだ
と決意し、本屋を開くのです。
本を読むことによって、黒人たちにどうなって欲しかったのか?
これは、
課題図書を読むことによって、高校生にどうなって欲しかったのか?
という課題図書と同じような考えです。
本を、あるいは本によって得られた知識で
人生や社会をどう変えていきたいのか。
このシンプルなテーマだけならば書きやすいのだけど、
黒人専門図書、という専門性の高い例があるので、
感想文を書くのが難しくなっているというのが、
この「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯」。
本から離れてしまったまま、主張だけをしたい、というのは
感想文ではあまり評価されません。
自分の暮らしと結びつける工夫を頑張りましょう。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

ハーレムの闘う本屋 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


ハーレムの闘う本屋
あすなろ書房
ヴォーンダ・ミショー・ネルソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーレムの闘う本屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書

2016/05/25 06:47
白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ ジル・ルイス 評論社

2016年の中学生向け課題図書です。
中学生向けの課題図書としては
唯一の外国作家による本です。
海を舞台にして、ピンチあり、友情あり、
と素直に楽しめる海の小説です。
海やヨットの楽しさを知っていたら、
お薦めの課題図書です。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★カラとフィリクスとイルカ
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介すると、
野生イルカの調査中に行方不明になった母。
帰りを信じている少女カラ・ウッドだが、
父は生活に困り、ヨット「モアナ号」を売ろうとした。
相手は、転校生フィリクスの父。
脳性麻痺で体が不自由なフィリクスのため、
ロンドンから引っ越してきたのだった。
ある日、カラは弱った白い子どもイルカを見つけ、
フィリクスが手伝ってくれて
……という展開です。
カラという主人公の女の子と
お母さんの関係で考えると、
「イルカを守る」「さんご礁を守る」という
環境問題の話が関わってきているのが、
この本で考えるポイントかな。

★書くポイントは
普通ならば、環境問題を感想文のポイントにしたくなる
この「白いイルカの浜辺」。
イルカを守ろう、という主張は
この本の大きなテーマだから、
間違いではないと思います。
でも、読んでみたら、フィリクスのヨットが
意外にいいポイントになりそう。
普段は歩くのさえ不自由なフィリクス。
でも、彼はヨットを使う才能に恵まれていました。

「海に出れば、おれは自由なんだ」

という彼の言葉は、喜びと自信に満ちています。
障害者がスポーツで競い合う
パラリンピックがある今年こそ、
この視点は活かせるかも。

★ほかの課題図書
ほかの課題図書2冊
ABC! 曙第二中学校放送部
生きる 劉連仁の物語
はリンク先からご覧ください。
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0


シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書

2016/05/22 09:10
シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ レオン・レイソン 河出書房新社

2016年の高校生向け課題図書です。
シンドラーに救われた少年」の下準備として、
1994年に公開され、スティーブン・スピルバーグ監督が
初めてアカデミー最優秀作品賞・監督賞を受賞した名作
「シンドラーのリスト」を見ておくと、
感覚的に分かりやすい作品だと思います。
とはいっても、対象の高校生が生まれる前の作品なんで、
知らない高校生も多いかな?
でも、この本の後書きを読むと、
映画「シンドラーのリスト」こそ
この本の出版のきっかけだったことが分かります。
時間に余裕があれば、ぜひ見てください。

シンドラーに救われた少年
河出書房新社
レオン レイソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーに救われた少年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★ポーランドのユダヤ人少年
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
ポーランド北東部の田舎の村ナレフカに生まれたレイブ・レイゾンは
父モシェの仕事の関係で、都会のクラクフに引越しした。
だが、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻。
ユダヤ人だったレイブら一家はナチスのユダヤ人政策の標的となり、
家族7人は苦難に直面する
……という展開です。
課題図書を選ぶ人は、
本当に、ナチスが起こしたホロコーストが気になるようで、
頻繁に、課題図書にホロコースト関連の本が選ばれます。
今回の「シンドラーに救われた少年」は
経験したレオン・レイソンが
(アメリカに亡命して名前が変わったんですね)
シンドラーという男に救われた経験を自ら振り返っています。
オスカー・シンドラーはナチス党員として、
ナチスに協力して自分の工場で安くユダヤ人を働かせていましたが、
ユダヤ人虐殺というホロコーストという事実を知り、
ユダヤ人たちをできるだけ工場に残すように努力し、
工場がソビエト軍に解放されるまで、
ユダヤ人を守った人として知られています。

★書くポイントは
ポイントはやはり苦難を乗り切る主人公の努力と意志の力ですね。
ナチスとの出会いでもある、父が拉致される場面で、
レイブは決めます。

「 私は受け身でいてはいけないと確信した。
 このままなにもしないで、ドイツが敗れるのを待っているだけではだめだと。」


この強い意志によって、後々も主人公の行動を変えていきます。
強制収容所に送られる時、
工場を出されそうになった時……。
一歩踏み出すことで、自らの命を救ったレイブの行動をどう受け止めたのか。
そして、自分の生活と比べて、どう感じたのかが
この本の感想文のポイントでしょうね。
また、もう一つの着眼点は、差別。
生き残ったレイブはアメリカでバスに乗ったとき、

「後ろのほうは黒人の席だから、前のほうへ移動してください」

と言われ、アメリカにある黒人差別の現実に震えます。
隠された差別にどう立ち向かうか、
という読み方もできる本だと思います。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


タスキメシ 2016の高校生課題図書

2016/05/21 17:28
タスキメシ 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 額賀澪 小学館

2016年の高校生向け課題図書です。
タスキメシ」とは不思議なタイトルですが、
駅伝の「襷」と「飯」で、「タスキメシ」。
駅伝ブームは続いているようで、
駅伝がテーマになった小説も
三浦しおんさんの「強い風が吹いている」(傑作だな。箱根駅伝です)
最近では、蓮見恭子さんの「襷を、君に。」(わりに新作です。高校女子の駅伝です)
とかありますが、
この「タスキメシ」は高校男子の駅伝&箱根駅伝です。
タスキメシ
小学館
額賀 澪
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タスキメシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★膝の剥離骨折
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
神野向高校の陸上部の眞家早馬は
調理実習室で井坂都と会い、
料理を習い、楽しげにしている。
早馬は右ひざを剥離骨折して、故障し
自分の将来を考えていたのだった。
だが、陸上部では、都の幼馴染の助川亮介や弟の春馬が
陸上をあきらめた早馬を残念に思っていた
…という展開です。

ちゃんと走れ。簡単だけど、難しいのだ。
 ちゃんと走ることは。ちゃんと走り続ける、ということは。


という、走り続けることへのこだわりが
この小説「タスキメシ」の命かな。
ラストはひねりがきいていて、
普通に小説として読んでいて楽しいですね。
部活動などでスポーツをしている人、
特に、壁を感じている人には感じるところがありそうで
おすすめですね。

★書くポイントは
二つの意味で、今年一番のお勧めですね。
一つ目は2016年課題図書3冊の中で
日本を舞台にした本はこの「タスキメシ」しかないこと。
ほかの2冊「ハーレムの闘う本屋」「シンドラーに救われた少年」は
外国の歴史的な知識がどうしても必要で、ちょっと入り口に問題がある。
二つ目は小説なので、
やはり読みやすいし、感情も分かりやすいこと。
だから、この「タスキメシ」がおすすめですが、
選ぶ人は多いんだろうなあ。
で、書き方のポイントとしては、
視点をずらす、という手がありそう。
主人公の早馬だけでなく、
ライバルの助川や弟の春馬の視点から書く、
というのが差をつける一つの方法か、と。

走ることで強者になることを望んだ男が、走ることを自ら手放してしまうほどのしんどさ。
 復帰して再び走り出したとき、もう強者でいられないかもしれないという恐怖。


こういうマイナスの感情を感じ取ってしまうのも
身近な人だからこそ。
才能があっても怪我に泣く友人をいて……
という展開はきっと、
人とは違う感想文になると思います。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

タスキメシ 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風が強く吹いている (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



襷(たすき)を、君に。
光文社
蓮見 恭子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 襷(たすき)を、君に。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


読書感想文課題図書2016年が決定

2016/05/08 11:35
読書感想文課題図書2016年が決定

2016年の読書感想文の課題図書が決まりましたね。
青少年読書感想文全国コンクールの傾向として、
高校生3冊中学生3冊を見てみると、
やはり外国作品は外せないんですね。
その一方で、やっぱり好きなのが戦争の本でした。

★中学生の課題図書3冊
まず中学生の3冊は
ABC!曙第二中学校放送部 (講談社)著者:市川 朔久子さん

ABC! 曙第二中学校放送部
講談社
市川 朔久子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABC! 曙第二中学校放送部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


白いイルカの浜辺 (評論社) ジル・ルイスさん

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


生きる:劉連仁の物語 (童心社)森越 智子さん

生きる: 劉連仁の物語
童心社
森越 智子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きる: 劉連仁の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


です。
下に行くほど、難しくなっていくなあ、という印象です。
劉連仁は明らかに、劉連仁事件のことです。
追記
やっぱり下に行くほど難しいですね。
部活に入っている方ならABC!曙第二中学校放送部がもう一押しです。


★高校生の課題図書3冊
続いて高校生の課題図書は
タスキメシ (小学館)額賀 澪さん

タスキメシ
小学館
額賀 澪
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タスキメシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ハーレムの闘う本屋 :ルイス・ミショーの生涯 (あすなろ書房) ヴォーンダ・ミショー・ネルソンさん イラストはR・グレゴリー・クリスティさん

ハーレムの闘う本屋
あすなろ書房
ヴォーンダ・ミショー・ネルソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーレムの闘う本屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


シンドラーに救われた少年 (河出書房新社)レオン・レイソンさん

シンドラーに救われた少年
河出書房新社
レオン レイソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーに救われた少年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

でした。
翻訳作品が2冊あるのはちょっと珍しくて、
タスキメシ」に人気が集中しそうですね。
「シンドラーのリスト」を見たことのある高校生には
シンドラーに救われた少年」も選択肢としてあるかも。

読んだら、感想文の書き方のポイントを交えて紹介しますので、
リンク先のページをご覧ください。

読書感想文課題図書2016年が決定』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0


希望の海へ 2015年の高校生課題図書

2015/06/21 09:06
希望の海へ 2015年の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 塚本勝巳 学研

2015年の高校生向け課題図書です。
読み終わってみると、
「希望の海へ」というタイトルがどうもしっくりこない。
原題は「ALONE ON A WIDE WIDE SEA」で
「ぽつり広い広い洋上で」という意味でしょうか。
「広い海で独りぼっち」だと、また本の内容と違う感じだし。
訳が難しいALONEの典型で、
だから「希望の海へ」という抽象的なタイトルになったのかな

★オーストラリアに飛ばされて
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
第2次世界大戦直後のイギリスから、
孤児のアーサー・ホブハウスは
オーストラリアに送られた。
身元を証明するのは、
姉キティからもらった小さな鍵だけ。
だが、オーストラリアでは苦難の生活が待っていた。
そして、アーサーの身元を確認する旅は
娘のアリーに託された
…という展開です。
第一部が「アーサー・ホブハウスの物語」
第二部が「キティ四号の航海」と
父アーサーの過去を軸に、
二人の主人公の二つの物語をつなげた作品になっています。
二つのお話がある、というだけで、
感想文を書くのが技術的に大変なんですよ。

★あとがきをしっかり読もう
普通の小説では、後書きや前書きは先に読まないほうがいい、
と考えているんですが
(例えば、「宇宙戦争」H.G.ウエルズ早川書房
 アーサー・C・クラークの「はじめに」なんて
 絶対に絶対に先に読んではいけません。
 先に読んではいけないまえがきNo.1ですね)
この「希望の海へ」の訳者後書きは先に読んでおきたいところ。
イギリスからオースラリアに送られた「児童移民」という問題で、
政府が被害者に公式に謝罪した、という紹介があって、
この「児童移民」こそ、アーサーのことなんですから。
日本では、あまり知られていない問題をさらっと教えてくれる、
解説的な後書きなので、しっかり知識を得ましょう。
でも、日本で知られていない問題を
後書きを含め、一冊の本だけで論じるのは
やはり難しいんですよね。

★書くポイントは
日本では知られていないテーマ
かつ
二つの物語を一つにまとめた特殊な形態
という二つの大きな山がある本なので、
できることなら別の2冊で書いたほうがいいですよ、
というのが正直な気持ちです。
アーサーに同調して、アーサーだけで書くとか、
年代が近い娘のアリーの視点だけで書くとか、
一部分に基づいて書ききる、というならば、
普通の感想文と同じような書き方でできますが、
この本の特徴を捉えた、とはいえない内容になってしまいます。
思うようにならない時でも、うまく行くと信じ、
 しまいには何もかもうまくおさまると考えることが大事なのだ

という、さりげないアーサーの思いは
国の理不尽な政策に振り回された人生を
生ききったという達観に基づいているのですから。
戦争とか中国残留孤児とか
個人ではどうしようもない壁を
同じ人間が国家として生み出していたという悲劇ならば、
日本でも同じような例はあります。
国が造った悲劇で生じた親の苦しみを
娘が努力して癒していく行きて帰りし物語≠ニして
大きくとらえれば、
どうにか感想文として収まるかな、という印象です。

★ほかの課題図書
番外・2015年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

希望の海へ 2015年の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


希望の海へ
評論社
マイケル モーパーゴ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 希望の海へ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦争 (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
H.G. ウエルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 (ハヤカワ文庫SF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


うなぎ 一億年の謎を追う 2015年の中学生課題図書

2015/06/20 13:45
うなぎ 一億年の謎を追う 2015年の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 塚本勝巳 学研

2015年の中学生向け課題図書です。
昔から日本人が知っているのに、
なぞが多いウナギ。
そのウナギの生態を東京大学海洋研究所でさぐり続けた人だけに、
ウナギのすごさがよくわかります。
と同時に、太平洋の中から
ミリ単位のウナギの卵を見つけ出す研究者のすごさに
頭が下ります。

★ウナギの卵を探せ
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
ウナギの生態、
特にウナギはどこで生まれるのか、という謎を
追い続けて東太平洋を探します。
発見するウナギの稚魚の大きさが小さくなり、
ウナギの産卵場所が近づいてきた。
そして、ついに卵が見つかった場所は
…という展開です。
ウナギが海からやってくる、という事実は
最近では知られてきたようですが、
ウナギの卵が世界ではじめて見つかったのは
2009年5月だったそう。
今世紀の発見だったんですね。

★書くポイントは
この本の楽しさは、
仮説を立てて、それに合う調査方法を考え、
結果を検証していく、という科学らしい考え方が
ウナギの卵探しを通じてよくわかるところ。
ウナギの生まれる時期を知るために、
耳にある耳石に注目して時期を決め、
場所を決めるために、魚のサイズに注目して、
小さいサイズが出る場所へと進んでいく……。
そして発見に至るんですが、さらにもう一段。
「本当に大切なのは、そのひとつの発見を得ることによって、
 それまでわからなかった仕組みが「わかる」ようになることです」
という著者からのメッセージが、
調査の具合を読み進めていくと、
すっと理解できます。
仕組みが「わかる」喜びや大切さを
自分の生活に引き寄せて感想文に取り入れられれば、
実感がこもった感想文になりそうですね。

★ほかの課題図書
番外・2015年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

うなぎ 一億年の謎を追う 2015年の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション)
学研教育出版
塚本 勝巳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


マララ 2015年の高校生 課題図書

2015/06/16 23:10
マララ 2015年の高校生 課題図書
評価☆☆☆☆ マララ・ユスフザイ パトリシア・マコーミック 岩崎書店

2015年の高校生向け課題図書です。
この「マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女」は
ノーベル平和賞を受賞したパキスタンの少女、
マララさんのノンフィクション的な本です。
パキスタンという、日本からは分かりにくい国で、
彼女は何を訴えていたのか。
マララさんの活動がよく分かる本でした。

★タリバンとの戦い
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
パキスタン北部のスワート渓谷で
学校を営む父の娘として生まれたマララは
学校を愛していた。
しかし、隣国のアフガニスタンから侵略してきたタリバンが
イスラム教への妄信的な行動を住民に強制し、
中でも少女への教育を否定し、学校爆破などを続けていた。
学校閉鎖に反対するマララは外国メディアなどに出演し、
女性が教育を受けられるように求めていたが、
逆にタリバンから狙われることになった
…という展開です。
タリバンというテロ組織がどんなむごいことをしているか、
少女の目から告発されています。

★テーマが多い本
マララさんの訴えで言えば、
女性が教育を受ける権利、
女性と男性の平等などもテーマでしょう。
けれども、課題図書の大きな流れ、として
平和が大きなテーマになっていますが、
この「マララ」は現代の平和、を
テーマにしているのが、今までの本とはちょっと違うところです。
昔の本ならば、戦争と平和の対比でしたが、
この本では、「テロ」と平和なのです。
「身のまわりのどこにでも恐怖がひそんでいること」
とテロリズムのことを書いています。
さらに身近にしてみれば、
「朝、出かけていく父さんが、もうもどってこないかもしれない恐怖」
がテロリズムだといいます。
どこにでもある恐怖をどうするか。
平和をテーマにするなら、
テロとの闘い方を考えることになりそうですね。

★ほかの課題図書
番外・2015年の課題図書(中学校・高校)
をご覧ください。

マララ 2015年の高校生 課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女
岩崎書店
マララ ユスフザイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ペンギンが教えてくれた物理のはなし 2015年の高校生課題図書
ペンギンが教えてくれた物理のはなし 2015年の高校生課題図書 ペンギンが教えてくれた物理のはなし 2015年の高校生課題図書 評価☆☆☆☆☆ 渡辺 佑基  河出書房新社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/11 06:30
番外・2015年の課題図書(中学校・高校) 理系が面白い
番外・2015年の課題図書(中学校・高校) 理系が面白い 2015年の夏休みの課題図書が発表されましたね。 中学生は小説・外国の本・理系という基本通りの構成でしたが、 高校生の課題図書は外国の本が2冊という珍しい展開。 小学生高学年向けの本なので、 読み方も書き方などはそんなに難しくはないんですが、 おすすめは理系の本「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」ですね。 中学生・高校生の両方とも、理系が楽しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/06/09 06:20
銀翼のイカロス ドラマ半沢直樹を裏切らない展開です
銀翼のイカロス ドラマ半沢直樹を裏切らない展開です 銀翼のイカロス 評価☆☆☆☆☆ 池井戸潤淳 新潮社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/03 21:21
星空ロック ロマン小説ようなあらすじだ
星空ロック ロマン小説ようなあらすじだ 星空ロック 2014年の中学生課題図書 評価☆☆☆ 那須田淳 あすなろ書房 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/30 06:46
路上のストライカー あらすじだけじゃ感想文はきつい
路上のストライカー あらすじだけじゃ感想文はきつい 路上のストライカー 2014年の高校生 課題図書 評価☆☆☆ マイケル・ウィリアム 岩波書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/29 06:52
ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書 ミミズ探しが書き方のコツ?
ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書 ミミズ探しが書き方のコツ? ホタルの光は、なぞだらけ 2014年の中学生 課題図書 評価☆☆☆☆☆ 大場裕一 くもん出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/21 09:08
生命とは何だろう? 2014年の高校生 課題図書
生命とは何だろう? 2014年の高校生 課題図書 評価☆☆☆☆☆ 長沼 毅 集英社インターナショナル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/01 06:38
アヴェ・マリアのヴァイオリン 2014年の高校生 課題図書
アヴェ・マリアのヴァイオリン 2014年の高校生 課題図書 アヴェ・マリアのヴァイオリン 2014年の高校生 課題図書 評価☆☆☆☆ 香川宣子 角川書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/29 19:10
語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書
語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書 語りつぐ者 2014年の中学生 課題図書 評価☆☆☆☆ パトリシア・ライリー・ギフ さ・え・ら書房 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/07 07:29
番外・2014年の課題図書(中学校・高校)
番外・2014年の課題図書(中学校・高校) 番外・2014年の課題図書(中学校・高校) 手堅い選択 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/05/27 21:11
チャーシューの月 2013年の中学生課題図書 児童養護施設を知ってますか
チャーシューの月 2013年の中学生課題図書 児童養護施設を知ってますか チャーシューの月 評価☆☆☆☆ 村中季衣 佐藤真紀子 小峰書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 215 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/06/25 22:43
ぼくが宇宙人をさがす理由  2013年の中学生課題図書 2013年のお勧めはこれ
ぼくが宇宙人をさがす理由  2013年の中学生課題図書 2013年のお勧めはこれ ぼくが宇宙人をさがす理由 評価☆☆☆☆☆ 鳴沢真也 旬報社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/06/24 22:01
フェリックスとゼルダ 2013年の中学生課題図書 ちょっと大変かな
フェリックスとゼルダ 2013年の中学生課題図書 ちょっと大変かな フェリックスとゼルダ 評価☆☆☆☆☆ モーリス・グライツマン あすなろ書房 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 156 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/23 22:48
ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂
ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂 ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂 評価☆☆☆☆ マーギー・プロイス 集英社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 06:35
宇宙へ「出張」してきます 2013年の高校生課題図書 読みやすいけど書きにくい?
宇宙へ「出張」してきます  2013年の高校生課題図書 読みやすいけど書きにくい? 宇宙へ「出張」してきます 評価☆☆☆☆ 古川聡 林公代 毎日新聞科学環境部 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/16 22:02
歌え! 多摩川高校合唱部  2013年の高校生課題図書 書き方のコツは余韻にあり
歌え! 多摩川高校合唱部  2013年の高校生課題図書 書き方のコツは余韻にあり 歌え! 多摩川高校合唱部 評価☆☆☆☆ 本田有明 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 09:05
番外・2013年読書感想文コンクールの課題図書  書くのはラクになりそう
番外・2013年読書感想文コンクールの課題図書  書くのはラクになりそう 番外・2013年読書感想文コンクールの課題図書 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/05/29 06:48
地球の声に耳をすませて 唯一の理系の課題図書
地球の声に耳をすませて 唯一の理系の課題図書 地球の声に耳をすませて 評価☆☆☆☆ 大木聖子 くもん出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 14:29
地をはう風のように 書き方が悩ましい課題図書
地をはう風のように   書き方が悩ましい課題図書 地をはう風のように 評価☆☆☆ 高橋秀雄 福音館書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/05 19:20
ダーウィンと出会った夏 個性的な少女と祖父と交流がいい課題図書
ダーウィンと出会った夏  個性的な少女と祖父と交流がいい課題図書 ダーウィンと出会った夏 評価☆☆☆☆ ジャクリーン・ケリー ほるぷ出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/30 17:28
怪物はささやく 中学生の課題図書らしい課題図書
怪物はささやく 中学生の課題図書らしい課題図書 怪物はささやく 評価☆☆☆☆ パトリック・ネス シヴォーン・ダウド あすなろ書房 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 357 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/06/26 19:01
パスタでたどるイタリア史 課題図書の中で一番楽かも
パスタでたどるイタリア史 課題図書の中で一番楽かも パスタでたどるイタリア史 評価☆☆☆☆ 池上俊一 岩波書店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/25 18:42
オン・ザ・ライン 2012年 高校生の課題図書 ちょっと難敵です
オン・ザ・ライン 2012年 高校生の課題図書 ちょっと難敵です オン・ザ・ライン 評価☆☆☆☆ 朽木祥 小学館 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/24 11:23
2012年読書感想文コンクール課題図書 傾向が変わったぞ
2012年読書感想文コンクール課題図書 傾向が変わったぞ 2012年読書感想文コンクールの課題図書が発表されました。 いつもの年よりもちょっと遅いかな。 アマゾンでは、課題図書セットなんてものが いきなり準備されていましたし。 3冊ずつ全部買う人っているのかな? 高校生も中学生も 例年通り日本の作品2冊と外国作品1冊でしたね。 ただ高校生にちょっと異変がありまして… こっちの変化の方が大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/06/20 18:43
マルカの長い旅 2011年の読書感想文の課題図書(高校生) 割り切って書くべきか
マルカの長い旅  2011年の読書感想文の課題図書(高校生) 割り切って書くべきか マルカの長い旅 評価☆☆☆☆ ミリヤム・プレスラー 徳間書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/19 09:52
スピリットベアにふれた島 2011年の読書感想文の課題図書(中学生)
スピリットベアにふれた島 2011年の読書感想文の課題図書(中学生) スピリットベアにふれた島 評価☆☆☆☆ ベン・マイケルセン すずき出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 190 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/16 21:03
聖夜 2011年の読書感想文の課題図書(中学生) オススメです
聖夜 2011年の読書感想文の課題図書(中学生) オススメです 聖夜 評価☆☆☆☆ 佐藤多佳子 文芸春秋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 177 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/06/10 18:41
夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日 2011年の読書感想文課題図書(中学生)  書きやすそうです 
夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日 2011年の読書感想文課題図書(中学生)  書きやすそうです  夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日 評価☆☆☆ 山崎直子 角川書店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 158 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/06/07 07:26
光が照らす未来 読書感想文の2011年課題図書(高校生) 自伝として読む
光が照らす未来 読書感想文の2011年課題図書(高校生) 自伝として読む 光が照らす未来 評価☆☆☆ 石井幹子 岩波書店 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/06 05:53
野川  読書感想文の2011年課題図書(高校生) 書き方に一工夫
野川  読書感想文の2011年課題図書(高校生) 書き方に一工夫 野川 評価☆☆☆☆ 長野まゆみ 河出書房新社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/05 10:41
2011年読書感想文コンクール課題図書  高校生は普通、中学生は楽かしら?
2011年読書感想文コンクール課題図書  高校生は普通、中学生は楽かしら? 2011年読書感想文コンクールの課題図書が 今年も発表されましたね。 夏休みの宿題という部分があるせいか、 この課題図書は選ぶ傾向がはっきりしているんですが、 2011年の課題図書も例年通り、 中学生・高校生は日本の作品2冊と 外国作品1冊というパターンでした。 内容的にも、小説2冊と ルポ的な理系向きのもの1冊というのも ここ数年のお決まりのバターンでした。 本のタイトルからのリンクは それぞれの本の紹介につながります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/06/04 18:23
番外・2010年の中学生・高校生の読書感想文課題図書 全部、紹介します
番外・2010年の中学生・高校生の読書感想文課題図書 全部、紹介します 番外・2010年の中学生・高校生の読書感想文課題図書 期待度 ☆☆☆☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 06:14
縞模様のパジャマの少年 2009年の高校生課題図書
縞模様のパジャマの少年 2009年の高校生課題図書 縞模様のパジャマの少年  感想☆☆☆☆ ジョン・ボイン 岩波書店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/19 21:45
月のえくぼを見た男−麻田剛立− 2009年 中学生の課題図書
月のえくぼを見た男−麻田剛立− 2009年 中学生の課題図書 月のえくぼを見た男−麻田剛立− 鹿毛敏夫 オススメ本度☆☆☆☆ くもん出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/04 07:50
夏から夏へ 2009年 高校生の課題図書
夏から夏へ 2009年 高校生の課題図書 夏から夏へ 佐藤 多佳子 オススメ本度☆☆☆ 集英社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/02 17:40
カレンダーから世界を見る 2009年 高校生の課題図書
カレンダーから世界を見る 2009年 高校生の課題図書 カレンダーから世界を見る 中牧弘充 オススメ本度☆☆☆☆ 白水社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/01 20:42
兵士ピースフル
兵士ピースフル 兵士ピースフル マイケル・モーパーゴ 評価☆☆☆ 評論社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/29 22:15
課題図書 チームふたり
課題図書 チームふたり チームふたり 吉野万理子、宮尾和孝 評価☆☆☆ 学研 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/07/22 18:28
課題図書 なぜ、めい王星は惑星じゃないの? 
課題図書 なぜ、めい王星は惑星じゃないの?  なぜ、めい王星は惑星じゃないの? 布施哲治 評価☆☆☆ くもん出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/16 21:49
オリーブの海 12歳の夏の思い出を課題図書に
オリーブの海 12歳の夏の思い出を課題図書に オリーブの海  感想☆☆☆ ケヴィン・ヘンクス 白水社  今年の読書感想文コンクールの  高校生の課題図書がこの「オリーブの海」。  最近、突然読み始めた課題図書シリーズ?  の1冊ですが、さすがに高校生になると  大人が読んでも、まったく違和感ありません。  若者らしい、みずみずしい外国小説を  数多く紹介している白水社らしい本です。    人気blogランキング  ご協力お願いします!  ★12歳の少女の夏は  ネタバレしない程度に紹介すると、  主人公はアメリカの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/25 20:54
イシガメの里 動物好きの男の子用の課題図書かな
イシガメの里  感想☆☆☆☆ 松久保 晃作 小峰書店  読書感想文課題図書。  結局、小学校中学年の部、  つまり3、4年生の課題図書、4冊全部読みました。  「イシガメの里」は唯一、理系?の本といいましょうか。  4冊の中では、薄いほうでしかも写真が多め。  本が苦手な理科好きの男の子を意識したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/14 06:42
わたしたちの帽子 不思議な建物でみつかる帽子は 課題図書三度
わたしたちの帽子  感想☆☆☆ 高楼 方子 フレーベル館  今年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書。  小学校中学年の部、つまり3、4年生向けです。  「ダニエルのふしぎな絵」  「ロボママ」(リンク先はどちらも前に書いた紹介です。)  と読んできましたが、  一番、文字数が多く、読むのが大変な本かも。  でも、読んでいくと、意外な感想を持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 07:28
ロボママ 課題図書の読書感想文におすすめ
ロボママ  感想☆☆☆☆ エミリー スミス  文研出版  ロボットのママだから、ロボママです。  青少年読書感想文全国コンクールの  2006年の小学生中学年の部の課題図書の1冊です。  先日、紹介した「ダニエルのふしぎな絵」より  文字数は多く、本当の本になっています。  日本のドラえもんのようなイメージですが、  けっこうどたばたのおかしみがいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 06:38
ダニエルのふしぎな絵 とても楽しい課題図書
ダニエルのふしぎな絵  感想☆☆☆☆☆ ほるぷ出版 バーバラ・マクリントック 福本 友美子訳  夏休みの宿題といえば、まずは読書感想文です。  青少年読書感想文全国コンクールという  仰々しい全国コンクールもありましたね。  で、2006年の小学生中学年の部の課題図書の1冊が  この「ダニエルのふしぎな絵」という絵本。  「小学3、4年生向けなのに絵本なんて」  と思いましたが、中身はかなりおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/07/04 07:27

トップへ | みんなの「課題図書」ブログ

ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ  課題図書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる