ほぼ日手帳の秘密  ほかの人の「ほぼ日」をのぞくと

「ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳」
 感想☆☆☆☆  ほぼ日刊イトイ新聞・山田浩子 幻冬社
 以前、ご紹介したほぼ日手帳の使い方の本。
 来年から(というか、12月1日から)使うので注文しました。
 午後8時ぐらいに届きましたが、さっさと読み終わりました。
 写真も多いし、余白も多いし、あっという間の読了です。
 いろんな使い方の例が紹介されています。
 
 人気blogランキング  ご協力お願いします!
 ★個性的な使い方がいろいろ
 ほぼ日手帳の秘密糸井重里さんのインタビュー
 43人の使用例
 ほぼ日手帳誕生から今年までのドキュメント
 そして、上大岡トメさん(キッパリ!の著者)の漫画の使用例紹介。
 これに、手帳の紹介がぽちぽちついている感じです。
 一番参考になるのは、やっぱり他の人の使用例。
 フランクリンのように、使い方がキチッとしている手帳と比べると、
 ほぼ雑記帳状態で、なんでもつかっています。
 結構、白っぽい人も多いのが笑えます。

 ★参考になった例は
 大切な日にはタグシールをつけて読み返す!
 というのも日記的でなかなか素敵です。
 月間スケジュールは家計簿、という使い方も参考になりました。
 女性はいろいろと日記的につかっている感じで、
 とっても自由なメモの集大成のようでした。
 やっぱりイラストがかける人に楽しい手帳みたいです。

 (゜O゜)歴代の手帳が並ぶ
 一番楽しめたのは、歴代手帳の写真の紹介。
 こう、いろんな色が並んでいると、やっぱりいいものです。
 2006年の手帳は消去法で色を選んだようなところがありました。
 マンゴーかわいいなあ、としんみり。
 (どんな色が好きなのか、人によって違うでしょうが…)
 やっぱりスッキリ好きな色選びたいなあ、と思いました。

 2007は少し追加
 ほぼ日手帳の秘密 2007追記ですが、本の話なので項目で追加。
 「ほぼ日手帳の秘密 2007
 が10月26日に発売されるそうです。
 表紙はとっても鮮やかで
 しかも2007からのプリントカバーも
 ちょっと混じっています。
 でも、改訂したのは12ページだけとか。
 立ち読みできれば、立ち読みしまいそうな…
 でも、買い直すのも微妙でして…
 考えさせられる販売展開です。

追記(2006/2/14)
 ほぼ日手帳に最適のペンを追加しました。
 クリップ-オン マルチ1000をHITEC-Cコレトで改造します!!
 個人的にはとてもおすすめです。

追記(2006/7/14)
 「ほぼ日手帳の秘密2007」に向けて、
 ご意見募集、とほぼ日新聞に載っていました。
 (ページはこちらです。)
 手帳だけでなくて、「ほぼ日手帳の秘密」も
 毎年、販売していくというのでしょうか?
 すごい展開になってきましたね。
 
 追記(2006/9/2)
 ほぼ日手帳2007も発売されましたね。
 「ほぼ日手帳2007 9月2日からロフトで発売開始
 「ほぼ日手帳2007 買いました
 に情報あります。
 
「ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳」のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
画像←←ブログ継続の励みになります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ほぼ日手帳の秘密。

    Excerpt: 買いました。 所有してるだけで嬉しくなる本ってのも珍しい。 実際に手帳を使っている人の記入例が、たくさんの写真を使って 紹介されているのがいいですね。 ナポレオンズの「ほぼ日手帳マジックの秘密」に.. Weblog: 関西をこよなく愛する明石のタコ racked: 2005-11-29 00:01
  • ほぼ日手帳2007 9月2日からロフトで発売開始

    Excerpt: ほぼ日手帳2007  感想?????  「ほぼ日手帳2007」の発売日が決まったようです。  ロフトは先行発売で9月2日から、  ほぼ日ストアでは9月7日からだそうです。  ほぼ日ストアでは.. Weblog: ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 racked: 2006-09-02 22:26
  • ほぼ日手帳買いました。

    Excerpt: 「ほぼ日手帳」?????  先日、このブログでちょこっと触れた「ほぼ日手帳2006」。  アクセス数がズンと多かったので、  本ではないけど、ご紹介します。  読める部分が結構ある手帳です.. Weblog: ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 racked: 2006-09-03 07:35
  • ほぼ日手帳の秘密(2007)

    Excerpt: 「ほぼ日手帳の秘密―14万人が使って、14万人がつくる手帳 」という本が販売されています。この本は、ほぼ日手帳がどのような手帳であるかと、40名ぐらいの「ほぼ日手帳」の使い方が紹介されています。他の人.. Weblog: ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 racked: 2007-01-07 23:53