ウェブ進化論-本当の大変化はこれから始まる  10年先のwebは

ウェブ進化論
 感想☆☆☆ 梅田望夫 筑摩書房
 将来を含めたウェブの進化や
 Webでおきている出来事をまとめて紹介しています。
 新書ではベストセラーになるだけあって、
 米国のネットを取り巻く状況や
 ブログなどに見られる「不特定多数無限大」の情報の問題など
 コンパクトにまとめたいい新書でした。
 今後の方向性についてもシンプルにまとめていて、
 とても参考になります。

 人気blogランキング  ご協力お願いします!
 ★次の10年は
 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる内容ですが、この本の大前提は、
 「インターネット」「チープ革命」「オープンソース」
 が「次の一〇年への三大潮流」である、ということ。
 チープ革命とは、Web関係の機器の値段が
 どんどん安くなることで、
 ネットビデオもパソコン1台でできるようになってしまった
 ことはいい例でしょう。
 で、この三大潮流に乗って、
 「第一法則:神の視点からの世界理解
  第二法則:ネット上に作った人間の分身が
       カネを稼いでくれる新しい経済圏 
  第三法則:(≒無限大)×(≒ゼロ)=something 
       あるいは、消えて失われていったはずの価値の集積」

 という三大法則がおきるそうです。
 第一法則の例としてはグーグルが、
 そして、第二法則はアフィリエイトやネット店舗
 第三法則は、ロングテールの法則のような展開です。

 ★グーグルがすごい
 こうして、不特定多数の人がいろんな情報を発信できるようになった時、
 「総表現時代
  =チープ革命×検索エンジン×自動秩序形成システム

 ということが考えられるとか。
 つまり、情報を探すための検索エンジンなどが重要になるんですが、
 新聞などのメディアの仕事が検索エンジンになってしまうんですね。
 しかも、グーグルはここのパソコンではなくて、
 全てをネット上の情報として、ネットの「あちら側」で
 情報を統制する、ということを始めているようです。
 グーグルのビジョンには
 「「言語を意識せずにインターネットを使えるようにする」
  というゴールが明記」されているとか。
 すべての情報をネット上に吸い上げて、
 その情報を機械的に秩序立てて探し出す、という構想をもった
 会社がグーグルという印象を持ちましたが、
 グーグルすごすぎます。

ウェブ進化論』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ウェブ進化論←←ブログ継続の励みになります!!

この記事へのコメント

2006年07月15日 10:19
こんにちは。『ウェブ進化論』、面白かったですね。ネットの世界に住まなくとも生きていけるわけで、そういう人たちの存在もきちんと視野に入れている点が、単なるITおたく向けの本とは違い、興味深く読むことができた理由の一つかと思います。
2006年07月15日 14:39
こんにちは。

Googleの野望!という感じでしょうか。
この本読もうと思っているうちにあちこち書評をみて、読んだ気分になってしまいました。

応援!
ハムりんの読書
2006年07月16日 06:23
narkejpさん、こんにちは。
ネット社会を幅広くとらえていて、
読者もネット社会の1人なんだ、と実感できる本だと思いました。
タツさん、こんにちは。
本当にいろんな感想がでていますね。
内容が幅広いので、
いろんな読み方ができそう。
専門家の人にはもの足りないところがあるかもしれませんが、ほんのちょっとネット住民にはとっても楽しい本でした。
2006年07月16日 12:59
はじめまして

最近、話題の本ですね。
評判は聞いているのですが、まだ、読んでいません。
近いういちに読んでみたいですね。
ハムりんの読書
2006年07月16日 17:15
風さん、はじめまして。
言葉さえ抑えておけば、
けっこう簡単に読めるような気がしました。
ネットに興味がある人にはとてもオススメです。

この記事へのトラックバック

  • 『ウェブ進化論』梅田望夫(ちくま新書)

    Excerpt: 単語テストです。 Web2.0、ブログ、mixi、はてな、Wikipedia、google、amazon、ロングテール しらないものが一つでもあれば読むべき本『ウェブ進化論』梅田望夫(ちくま新書)をご.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-07-16 12:01
  • 人類全体は信頼に足る存在

    Excerpt: 梅田 望夫氏のウェブ進化論をフォトリーディングしました。コメント、トラバ受付中です。 Weblog: フォトリーディング @Luckyになる読書道 racked: 2006-11-10 21:48
  • ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる/梅田望夫

    Excerpt: ■梅田望夫氏のウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるが 先月の発売日から、売れています。 初版一万二千部の6割近くが約1週間で売り切れ、増刷分も含めると なんと、十八万部の売れ行.. Weblog: 本・ビジネス書籍あれこれ(自己啓発本、投資本、ネット関係の本など) racked: 2006-11-26 15:07