アクセスカウンタ

ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

プロフィール

ブログ名
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 
ブログ紹介
1日1冊以上のペースで読んでいる中から、
三ツ星☆☆☆以上のおすすめ本を選んで
ご紹介している書評・ブックレビューです。
書評としては、☆印が多いほどおすすめです!

読書の書斎などに便利なグッズを集めて
多読・速読できる書斎のアイテム ハムりんの読書でも紹介しています。よろしければどうぞ。
zoom RSS

フラダン 2017年 高校生課題図書

2017/06/01 21:14
フラダン 2017年 高校生課題図書
評価☆☆☆☆ 古内一絵 小峰書店

2017年の高校生向け課題図書です。
フラダンとはずばり、フラダンスのこと。
高校生のフラダンス同好会が舞台の小説で、
青春小説なんですが、
やっぱり課題図書になる本は、いろいろ絡めてきます。
「フラダン」の場合はなんと「震災復興」です。

★虹の家族
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
福島県立阿田工業高校で水泳部を辞めた辻本を
フラダンへとスカウトし続ける長い黒髪の澤田詩織。
入る気などない辻本だったが、
少しになるクラスメート、林マヤの存在や
シンガポールから転入した来た美男子、柚月宙彦の登場で、
フラ同好会「アーヌエヌエ・オハナ」に入ってしまった
……という展開です。
「アーヌエヌエ・オハナ」とは
ハワイ語で「虹のファミリー」という意味だとか。
これも伏線なんですけど。

★書くポイントは
表紙の顔の絵が主要登場人物なので、
表紙を見返しながら読んでいました。
よくあるタイプのスポーツに打ち込む青春小説で、
最近、よく見るマイナー競技、という意味では、
フラダンはその典型かも。
でも、福島、を舞台にしているところが大きなポイント。
東日本大震災の後の復興の苦労が、さりげなく入ってきます。
「復興の話か」
と新聞のような社会派的な展開を思わせといて、
じつはさらに、もう一回転してくるのが、最大のポイント。
復興の苦労だけではなくて、
普通の、
本当にごく普通の人が向かい合う、
「人とのつながりって何」
というところまで話が広がっているところを
どう感想文にするかが難しいだろうなあ。
虹のファミリーが効いてくるのもここなんだけど、
小説としては、ちょっと詰め込みすぎの感じもしないでもない。

フラダン 2017年 高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


フラダン (Sunnyside Books)
小峰書店
古内 一絵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フラダン (Sunnyside Books) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しんせかい 芥川賞受賞作は富良野塾の小説でした

2017/01/20 06:49
しんせかい 芥川賞受賞作は富良野塾の小説でした
評価☆☆☆ 山下澄人 新潮社

第156回芥川賞に山下さんの「しんせかい」が決まりましたね。
表紙には癖のある平仮名で
「しんせかい」って書いてあって
新潮社装幀室にしては不思議な装丁だなあ、と
思っていたら、脚本家の倉本聰さんの字でした。
倉本さんの代表作「北の国から」の舞台である
北海道・富良野に開いた脚本や芝居のための塾、
富良野塾が元になった小説でした。
山下さん自身、富良野塾の塾生だったんですね。

しんせかい
新潮社
山下 澄人
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しんせかい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★【先生】
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介しますと、
高校の同級生の女の子、天と曖昧な関係を残したまま、
スミトは俳優の勉強で2年間、塾に入る。
二期生として【谷】に住んで、いろいろな雑用や農作業をこなしながら、
語尾をおぼえてないとだめなんだよ
とか【先生】に教わる緩慢な暮らしだった
……という展開です。
場所とか時間ははっきり書いていないんですが、
富良野塾だと知ってしまうと、
富良野塾にしか見えないので、
とても私小説っぽい雰囲気の小説でした。

★語り口は個性的
ドラマの舞台&裏側の世界の話なのに、
本の内容は割りに淡々と進んでいってしまいます。
楽しいのは、独特の語り口と表記で、
『しんせかい』というタイトルともそうかもしれません。
英語の関係代名詞の構造をそのまま使ったような、
あるいは、大坂の饒舌な人が次々と重ねて話してくるような
書き方になっています。
これが最書は難儀なんですが、
ある程度、読みなれてくると、
ドラマの主人公の独白みたいで、なかなか楽しい。
倉本さんの『前略おふくろ様』とか
『北の国から』みたいな感じのところがあります。
音読すると、楽しい本かもしれません。

★短篇がもう一つ
ちなみに、塾に入る試験のために上京した主人公が過ごした一日を書いた
「率直に言って覚えていないのだ、あの晩、実際に自殺をしたのかどうか」
という、短篇とセットでした。


しんせかい』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

北の国から Vol.1 [DVD]
フジテレビジョン
2001-12-05
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北の国から Vol.1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書

2016/07/18 06:29
生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆ 森越智子 童心社

2016年の中学生向け課題図書です。
「劉連仁」という名前をネットで調べれば分かるように、
劉連仁事件を扱った小説?またはルポという内容です。
小説のように始めながら、
ルポに切り替わり、リストで終わるという構成が
まず破綻しているようで、
本としてどうなのかしら、というのがまず疑問です。
少なくとも、ルポルタージュの書き出しで
小説に突然変わるのは良くないこと。
事実にウソをまぜてしまいますから。
今年の課題図書はこの「生きる 劉連仁の物語」
と高校生の課題図書「ハーレムの闘う本屋」が
ルポと想像が入り混じった構成です。
ウソを見抜け、という考えが本の選者にあるのかしら。
生きる: 劉連仁の物語
童心社
森越 智子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きる: 劉連仁の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★北海道をさまよう
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
1944年9月下旬に中国山東省で
突然、連行された劉連仁は
青島港から出発し、北海道に連行され、炭鉱で働かされた。
過酷な状況に対して、1945年7月に仲間と脱走したが、
中国と隔てる大きな海に直面してしまった
……という展開です。
事件そのものは本当にあっただけに、
シンプルに怖い話です。
日本人の戦争犯罪としてはいろいろ知られていますが、
この中国人の強制労働はマイナーな印象です。
中学生のときに、強制労働の問題を知っておくのは、
いい経験だと思うんですが……。

★書くポイントは
戦争の悲惨な面の一つ、ととらえれば、
戦争反対という大きなテーマになります。
が、戦争の何が良くないのか、
この劉連仁が体験した問題は何か、
と掘り下げるほうがより深くなります。
例えば、文中では、
戦争は人間に「本当の自分」というものを、むりやり捨てさせる
という表現もあり、この辺りがカギかな。
また、巻末には、強制労働の現場のリストがあります。
もし近くにあるならば、立ち寄ってみて、
その現場から逃亡してあなたの町に来た、
幻の劉連仁を考えてみたらどうでしょう。
劉連仁を見つけた人の気持ちが分かるのではないでしょうか。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

生きる 劉連仁の物語 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0


ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書

2016/07/10 22:56
ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 市川朔久子 講談社

2016年の中学生向け課題図書です。
タイトル通り、放送部を舞台にした小説です。
Akebono Broadcasting Club略してABC
というタイトルは放送部の名前だったんです。
ちょっとマイナーな部活動ですが、
個性的なキャラクターも集まっていて、
親しみやすくて読みやすい小説です。

ABC! 曙第二中学校放送部
講談社
市川 朔久子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABC! 曙第二中学校放送部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★転校生がキーマン
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
曙第二中学校放送部は古賀と本庄みさとの二人だけ。
部存続のために、昼休みの放送を始め
一年生の小島珠子が入部して存続が決定。
さらに、みさとの同級生で、
美人転校生の真野葉月を勧誘し、
野球部の新納基も入部して
次の目標、放送コンクールがあった
……という展開です。
声は、伝えるためにある。だれかを黙らせるためじゃない」と
放送、つまり言葉で伝えることの難しさがテーマの一つ。
穏やかだったクラブに
葉月が加わることで、
いろいろな波紋を広げていくところが
楽しくて、さらっと読めます。

★書くポイントは
キーになる言葉が他の小説から出てきているのは、
課題図書ではちょっと珍しいですね。
「両手の鳴る音は知る。
 片手の鳴る音はいかに?
 ―禅の公案―」
というキーワードはサリンジャーの本にあると紹介されています。
野崎孝さんの名訳として知られる
サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」(新潮文庫)のことで、
九つの名作短篇を集めた作品です。
サリンジャーらしいとても繊細でもろい感覚は
葉月の強さともろさの両方につながるところ。
青年の繊細さが大人の世界と対立する構図も
サリンジャーと共通していますし、
ナイン・ストーリーズと絡めて書ければ、
なかなか上手な感想文になる気がします。
(サリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」ならば
 もっと簡単に関連づけて書けるかもしれないけれど。
 ちなみに、翻訳はやはり野崎さんの「ライ麦畑でつかまえて」がお勧めかな。
 村上春樹さんの訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」はちょっと雰囲気が違うし)


★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

ABC! 曙第二中学校放送部 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナイン・ストーリーズ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯 2016の高校生課題図書

2016/06/19 09:29
ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ ヴォーンダ・ミショー・ネルソン あすなろ書房

2016年の高校生向け課題図書です。
課題図書が好きな話として
「本の力」という分野があります。
この「ハーレムの闘う本屋」は
まさに「本の力」を実力行使≠オた
ニューヨーク・ハーレムに合った
伝説の本屋≠ェテーマです。

★荒れた黒人青年の本屋
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
黒人の人権がまだ認められていなかった1939年
ニューヨーク・ハーレムで本屋を開いたルイス・ミショー。
全米一の黒人専門書店として、
アメリカの黒人解放運動の指導者たちも認める書店となったが、
州政府ビル建設の再開発計画で立ち退きを求められてしまった
……という展開です。
絵本のような大きさなので、感想文も楽そうに見える本なんですが、
それぞれの登場人物の視点からの短文を
積み重ねていき、さらに写真なども交えた構成は
小説のようにスラスラ読める、という感じではありません。
また、キング牧師やマルカムXら黒人の指導者たちの知識も
ちょっと必要になってきそう。
読むのにコツがいりそうなところが、ちょっとレベルの高い課題です。

★書くポイントは
本の構成は難しいのですが、
ストーリーはわりにシンプル。
幼い頃から自己を確立していたミショーは
犯罪に手を染めて、兄を困らせたりしていますが、
本屋を開くことによって、自分の位置を固めていったのです。
ポイントはやはりミショーが目指した「知識」です。
黒人が認められない社会状況の中で、
ミショーは黒人たちの知識不足、
黒人たちがなぜこのような状況になってしまっのたか、という事に対して
「いわゆるニグロ」たちは、世の黒人男女が発する声を聞き、学ぶ必要がある
と謙虚に受け止めます。
そして、
わたしのもっとも重要な使命は、黒人の手に本をわたすことだ
と決意し、本屋を開くのです。
本を読むことによって、黒人たちにどうなって欲しかったのか?
これは、
課題図書を読むことによって、高校生にどうなって欲しかったのか?
という課題図書と同じような考えです。
本を、あるいは本によって得られた知識で
人生や社会をどう変えていきたいのか。
このシンプルなテーマだけならば書きやすいのだけど、
黒人専門図書、という専門性の高い例があるので、
感想文を書くのが難しくなっているというのが、
この「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯」。
本から離れてしまったまま、主張だけをしたい、というのは
感想文ではあまり評価されません。
自分の暮らしと結びつける工夫を頑張りましょう。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

ハーレムの闘う本屋 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!


ハーレムの闘う本屋
あすなろ書房
ヴォーンダ・ミショー・ネルソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーレムの闘う本屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書

2016/05/25 06:47
白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ ジル・ルイス 評論社

2016年の中学生向け課題図書です。
中学生向けの課題図書としては
唯一の外国作家による本です。
海を舞台にして、ピンチあり、友情あり、
と素直に楽しめる海の小説です。
海やヨットの楽しさを知っていたら、
お薦めの課題図書です。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★カラとフィリクスとイルカ
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介すると、
野生イルカの調査中に行方不明になった母。
帰りを信じている少女カラ・ウッドだが、
父は生活に困り、ヨット「モアナ号」を売ろうとした。
相手は、転校生フィリクスの父。
脳性麻痺で体が不自由なフィリクスのため、
ロンドンから引っ越してきたのだった。
ある日、カラは弱った白い子どもイルカを見つけ、
フィリクスが手伝ってくれて
……という展開です。
カラという主人公の女の子と
お母さんの関係で考えると、
「イルカを守る」「さんご礁を守る」という
環境問題の話が関わってきているのが、
この本で考えるポイントかな。

★書くポイントは
普通ならば、環境問題を感想文のポイントにしたくなる
この「白いイルカの浜辺」。
イルカを守ろう、という主張は
この本の大きなテーマだから、
間違いではないと思います。
でも、読んでみたら、フィリクスのヨットが
意外にいいポイントになりそう。
普段は歩くのさえ不自由なフィリクス。
でも、彼はヨットを使う才能に恵まれていました。

「海に出れば、おれは自由なんだ」

という彼の言葉は、喜びと自信に満ちています。
障害者がスポーツで競い合う
パラリンピックがある今年こそ、
この視点は活かせるかも。

★ほかの課題図書
ほかの課題図書2冊
ABC! 曙第二中学校放送部
生きる 劉連仁の物語
はリンク先からご覧ください。
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0


シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書

2016/05/22 09:10
シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ レオン・レイソン 河出書房新社

2016年の高校生向け課題図書です。
シンドラーに救われた少年」の下準備として、
1994年に公開され、スティーブン・スピルバーグ監督が
初めてアカデミー最優秀作品賞・監督賞を受賞した名作
「シンドラーのリスト」を見ておくと、
感覚的に分かりやすい作品だと思います。
とはいっても、対象の高校生が生まれる前の作品なんで、
知らない高校生も多いかな?
でも、この本の後書きを読むと、
映画「シンドラーのリスト」こそ
この本の出版のきっかけだったことが分かります。
時間に余裕があれば、ぜひ見てください。

シンドラーに救われた少年
河出書房新社
レオン レイソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーに救われた少年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★ポーランドのユダヤ人少年
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
ポーランド北東部の田舎の村ナレフカに生まれたレイブ・レイゾンは
父モシェの仕事の関係で、都会のクラクフに引越しした。
だが、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻。
ユダヤ人だったレイブら一家はナチスのユダヤ人政策の標的となり、
家族7人は苦難に直面する
……という展開です。
課題図書を選ぶ人は、
本当に、ナチスが起こしたホロコーストが気になるようで、
頻繁に、課題図書にホロコースト関連の本が選ばれます。
今回の「シンドラーに救われた少年」は
経験したレオン・レイソンが
(アメリカに亡命して名前が変わったんですね)
シンドラーという男に救われた経験を自ら振り返っています。
オスカー・シンドラーはナチス党員として、
ナチスに協力して自分の工場で安くユダヤ人を働かせていましたが、
ユダヤ人虐殺というホロコーストという事実を知り、
ユダヤ人たちをできるだけ工場に残すように努力し、
工場がソビエト軍に解放されるまで、
ユダヤ人を守った人として知られています。

★書くポイントは
ポイントはやはり苦難を乗り切る主人公の努力と意志の力ですね。
ナチスとの出会いでもある、父が拉致される場面で、
レイブは決めます。

「 私は受け身でいてはいけないと確信した。
 このままなにもしないで、ドイツが敗れるのを待っているだけではだめだと。」


この強い意志によって、後々も主人公の行動を変えていきます。
強制収容所に送られる時、
工場を出されそうになった時……。
一歩踏み出すことで、自らの命を救ったレイブの行動をどう受け止めたのか。
そして、自分の生活と比べて、どう感じたのかが
この本の感想文のポイントでしょうね。
また、もう一つの着眼点は、差別。
生き残ったレイブはアメリカでバスに乗ったとき、

「後ろのほうは黒人の席だから、前のほうへ移動してください」

と言われ、アメリカにある黒人差別の現実に震えます。
隠された差別にどう立ち向かうか、
という読み方もできる本だと思います。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる