ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オン・ザ・ライン 2012年 高校生の課題図書 ちょっと難敵です

<<   作成日時 : 2012/06/24 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 0

オン・ザ・ライン
評価☆☆☆☆ 朽木祥 小学館

2012年の高校生課題図書です。
「オン・ザ・ライン」とは、テニス用語で
ライン上に球が落ちたギリギリセーフの状態。
タイトルと表紙から、高校生のスポーツ小説、
と思ったら大間違い。
文字の大きさや本のつくりからして、
児童文学であることは間違いないんですが、
感想文の書き方の距離感が必要でして、
なかなかの難敵です。

★テニスにかける活字中毒少年
ネタバレしない程度に、「オン・ザ・ライン」の内容を紹介すると、
高校に入学した日高侃は、
同級生の羽鳥貴之に誘われて、テニス部に入る。
活字中毒とも言えるような本好きということを知られたくない上、
アイドル的な存在の永井小百合へのほのかな思いもあった。
だが、テニスを続けるうちに徐々に打ち込んでいく侃。
しかし、突然の出来事で2人の友人の関係が一転する
…という展開です。
スポーツ小説と読めば、
向上→挫折→再挑戦 と言う典型的な流れに
友情とか若者のコンプレックスとかがあります。
若者らしい小説として心理描写とか、
個性的な登場人物(カラス坊って少年がいいですね)とか
もなかなかいいんで、
割り切って若者の気持ちを軸にした感想文でもいいんですが、
もう一歩踏み込む努力が必要な気がします。
(だからこそ、課題図書になったのでしょうし)

★引用のレベル高し
この小説の難しさは、引用されているものの多さ。
文学だけでなく、絵画や映画までサラッと入っていますが、
これが高校生で分かるのか?
特に第二部の各章のとびらにある絵の引用は大変です。
ざらっとあげてみると、「無伴奏チェロ組曲」
「若い小説家に宛てた手紙」「マルテの手記」
センダック、「秋の瞳」「音楽の稽古」、
「紫陽花双鶏図」、蘇軾……。
このバラバラぶりは見事でして、
こっちの引用を追っていくだけでも楽しめそうです。

★感想文のポイントは
本筋はシンプルで、アクセントの引用が強烈。
こういう本の感想文を書くポイントは
ずばり引用との距離感でしょうね。
実は、本筋と引用があまり密接ではないので、
ほとんどの引用は無視しても、大丈夫なんですが、
ただ、全部無視するのも、ちょっと芸がない感じ。
よく分かっているものが引用されていたら、
その引用を、登場人物か自分の経験に近づけながら
少し感想文に織り交ぜていく
という作戦をお勧めします。
ロンドンオリンピックとも絡めて「炎のランナー」なんて
今年らしさが出るかもね。

★ほかの課題図書は
ほかの課題図書の感想と書き方は
2012年読書感想文コンクール課題図書
からどうぞ。

オン・ザ・ライン』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!
にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オン・ザ・ライン (SUPER! YA) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年読書感想文コンクール課題図書 傾向が変わったぞ
2012年読書感想文コンクールの課題図書が発表されました。 いつもの年よりもちょっと遅いかな。 アマゾンでは、課題図書セットなんてものが いきなり準備されていましたし。 3冊ずつ全部買う人っているのかな? 高校生も中学生も 例年通り日本の作品2冊と外国作品1冊でしたね。 ただ高校生にちょっと異変がありまして… こっちの変化の方が大変です。 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2012/06/24 11:24
2012年読書感想文コンクール課題図書 傾向が変わったぞ
2012年読書感想文コンクールの課題図書が発表されました。 いつもの年よりもちょっと遅いかな。 アマゾンでは、課題図書セットなんてものが いきなり準備されていましたし。 3冊ずつ全部買う人っているのかな? 高校生も中学生も 例年通り日本の作品2冊と外国作品1冊でしたね。 ただ高校生にちょっと異変がありまして… こっちの変化の方が大変です。 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2012/06/25 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オン・ザ・ライン 2012年 高校生の課題図書 ちょっと難敵です ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる