ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀翼のイカロス ドラマ半沢直樹を裏切らない展開です

<<   作成日時 : 2014/08/03 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

銀翼のイカロス
評価☆☆☆☆☆ 池井戸潤淳 新潮社

本、というよりもドラマ半沢直樹シリーズで
有名になってしまったシリーズの最新刊です。
出向先から戻ってきた半沢直樹が
またまた頭取命令で難題に直面する、
というのはいつもどおりですが、
今回は、モデル企業がはっきりしすぎて
ドラマ化は大変そうだなあ、と思います。
半沢らしさはすごく出ていますから、
ドラマが好きだった人にはお勧めです。

★帝国航空って言ったら
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介すると、
営業二部次長の半沢は
中野渡頭取のたっての依頼で、
審査部から振り返られた帝国航空の再建を託される。
審査部からの反発、
500億円もの債権放棄を求める帝国航空再生タスクフォース
そして帝国航空再建をめぐる政権側の画策。
山積する問題に半沢が挑む一方で、
頭取も深い決意を固めていた
……という展開です。
あからさまにJAL再建問題と
民主党から自民党への政権交代に乗った話なので、
荒筋はけっこう分かりやすい上、
ドラマの大成功に乗っているせいか、
主なキャラクターにそれぞれ見せ場があるので、
すっきりと楽しめる小説でした。
もちろん、倍返しらしい展開は健在でして、
エンターテイメント小説として十分楽しめます。

★脇役がいいなあ
今回、半沢は頑張るんですが、
ぐっと来るのは、どちらというと脇役の方
中野渡頭取はついに頭取らしい決意を示すし、
金融庁の黒崎もキーマンとして登場します。
ドラマ「半沢直樹」が好きだった人ならば
まず間違いなく、楽しいはずです。
でも、本作の一番の収穫は
バンカー半沢を育てたともいえるような
先輩・富岡の登場。
謎のおじさんなんですが、
この人が本当に味があっていいなあ、と思います。
ドラマ化されたら、誰がこの富岡をするのか、
が個人的にとっても気になりました。

銀翼のイカロス』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
銀翼のイカロス
ダイヤモンド社
2014-08-01
池井戸 潤
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銀翼のイカロス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX(通帳型メモ帳付き)(初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
半澤直樹 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
半澤直樹 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2014/08/04 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀翼のイカロス ドラマ半沢直樹を裏切らない展開です ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる