アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書

2016/05/25 06:47
白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書
評価☆☆☆☆☆ ジル・ルイス 評論社

2016年の中学生向け課題図書です。
中学生向けの課題図書としては
唯一の外国作家による本です。
海を舞台にして、ピンチあり、友情あり、
と素直に楽しめる海の小説です。
海やヨットの楽しさを知っていたら、
お薦めの課題図書です。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★カラとフィリクスとイルカ
ネタバレにならない程度に、あらすじを紹介すると、
野生イルカの調査中に行方不明になった母。
帰りを信じている少女カラ・ウッドだが、
父は生活に困り、ヨット「モアナ号」を売ろうとした。
相手は、転校生フィリクスの父。
脳性麻痺で体が不自由なフィリクスのため、
ロンドンから引っ越してきたのだった。
ある日、カラは弱った白い子どもイルカを見つけ、
フィリクスが手伝ってくれて
……という展開です。
カラという主人公の女の子と
お母さんの関係で考えると、
「イルカを守る」「さんご礁を守る」という
環境問題の話が関わってきているのが、
この本で考えるポイントかな。

★書くポイントは
普通ならば、環境問題を感想文のポイントにしたくなる
この「白いイルカの浜辺」。
イルカを守ろう、という主張は
この本の大きなテーマだから、
間違いではないと思います。
でも、読んでみたら、フィリクスのヨットが
意外にいいポイントになりそう。
普段は歩くのさえ不自由なフィリクス。
でも、彼はヨットを使う才能に恵まれていました。

「海に出れば、おれは自由なんだ」

という彼の言葉は、喜びと自信に満ちています。
障害者がスポーツで競い合う
パラリンピックがある今年こそ、
この視点は活かせるかも。

★ほかの課題図書
ほかの課題図書2冊
ABC! 曙第二中学校放送部
生きる 劉連仁の物語
はリンク先からご覧ください。
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

白いイルカの浜辺 2016の中学生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0


シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書

2016/05/22 09:10
シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ レオン・レイソン 河出書房新社

2016年の高校生向け課題図書です。
シンドラーに救われた少年」の下準備として、
1994年に公開され、スティーブン・スピルバーグ監督が
初めてアカデミー最優秀作品賞・監督賞を受賞した名作
「シンドラーのリスト」を見ておくと、
感覚的に分かりやすい作品だと思います。
とはいっても、対象の高校生が生まれる前の作品なんで、
知らない高校生も多いかな?
でも、この本の後書きを読むと、
映画「シンドラーのリスト」こそ
この本の出版のきっかけだったことが分かります。
時間に余裕があれば、ぜひ見てください。

シンドラーに救われた少年
河出書房新社
レオン レイソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーに救われた少年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★ポーランドのユダヤ人少年
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
ポーランド北東部の田舎の村ナレフカに生まれたレイブ・レイゾンは
父モシェの仕事の関係で、都会のクラクフに引越しした。
だが、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻。
ユダヤ人だったレイブら一家はナチスのユダヤ人政策の標的となり、
家族7人は苦難に直面する
……という展開です。
課題図書を選ぶ人は、
本当に、ナチスが起こしたホロコーストが気になるようで、
頻繁に、課題図書にホロコースト関連の本が選ばれます。
今回の「シンドラーに救われた少年」は
経験したレオン・レイソンが
(アメリカに亡命して名前が変わったんですね)
シンドラーという男に救われた経験を自ら振り返っています。
オスカー・シンドラーはナチス党員として、
ナチスに協力して自分の工場で安くユダヤ人を働かせていましたが、
ユダヤ人虐殺というホロコーストという事実を知り、
ユダヤ人たちをできるだけ工場に残すように努力し、
工場がソビエト軍に解放されるまで、
ユダヤ人を守った人として知られています。

★書くポイントは
ポイントはやはり苦難を乗り切る主人公の努力と意志の力ですね。
ナチスとの出会いでもある、父が拉致される場面で、
レイブは決めます。

「 私は受け身でいてはいけないと確信した。
 このままなにもしないで、ドイツが敗れるのを待っているだけではだめだと。」


この強い意志によって、後々も主人公の行動を変えていきます。
強制収容所に送られる時、
工場を出されそうになった時……。
一歩踏み出すことで、自らの命を救ったレイブの行動をどう受け止めたのか。
そして、自分の生活と比べて、どう感じたのかが
この本の感想文のポイントでしょうね。
また、もう一つの着眼点は、差別。
生き残ったレイブはアメリカでバスに乗ったとき、

「後ろのほうは黒人の席だから、前のほうへ移動してください」

と言われ、アメリカにある黒人差別の現実に震えます。
隠された差別にどう立ち向かうか、
という読み方もできる本だと思います。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

シンドラーに救われた少年 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


タスキメシ 2016の高校生課題図書

2016/05/21 17:28
タスキメシ 2016の高校生課題図書
評価☆☆☆☆☆ 額賀澪 小学館

2016年の高校生向け課題図書です。
タスキメシ」とは不思議なタイトルですが、
駅伝の「襷」と「飯」で、「タスキメシ」。
駅伝ブームは続いているようで、
駅伝がテーマになった小説も
三浦しおんさんの「強い風が吹いている」(傑作だな。箱根駅伝です)
最近では、蓮見恭子さんの「襷を、君に。」(わりに新作です。高校女子の駅伝です)
とかありますが、
この「タスキメシ」は高校男子の駅伝&箱根駅伝です。
タスキメシ
小学館
額賀 澪
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タスキメシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


★膝の剥離骨折
ネタバレにならない程度に、あら筋を紹介すると、
神野向高校の陸上部の眞家早馬は
調理実習室で井坂都と会い、
料理を習い、楽しげにしている。
早馬は右ひざを剥離骨折して、故障し
自分の将来を考えていたのだった。
だが、陸上部では、都の幼馴染の助川亮介や弟の春馬が
陸上をあきらめた早馬を残念に思っていた
…という展開です。

ちゃんと走れ。簡単だけど、難しいのだ。
 ちゃんと走ることは。ちゃんと走り続ける、ということは。


という、走り続けることへのこだわりが
この小説「タスキメシ」の命かな。
ラストはひねりがきいていて、
普通に小説として読んでいて楽しいですね。
部活動などでスポーツをしている人、
特に、壁を感じている人には感じるところがありそうで
おすすめですね。

★書くポイントは
二つの意味で、今年一番のお勧めですね。
一つ目は2016年課題図書3冊の中で
日本を舞台にした本はこの「タスキメシ」しかないこと。
ほかの2冊「ハーレムの闘う本屋」「シンドラーに救われた少年」は
外国の歴史的な知識がどうしても必要で、ちょっと入り口に問題がある。
二つ目は小説なので、
やはり読みやすいし、感情も分かりやすいこと。
だから、この「タスキメシ」がおすすめですが、
選ぶ人は多いんだろうなあ。
で、書き方のポイントとしては、
視点をずらす、という手がありそう。
主人公の早馬だけでなく、
ライバルの助川や弟の春馬の視点から書く、
というのが差をつける一つの方法か、と。

走ることで強者になることを望んだ男が、走ることを自ら手放してしまうほどのしんどさ。
 復帰して再び走り出したとき、もう強者でいられないかもしれないという恐怖。


こういうマイナスの感情を感じ取ってしまうのも
身近な人だからこそ。
才能があっても怪我に泣く友人をいて……
という展開はきっと、
人とは違う感想文になると思います。

★ほかの課題図書
読書感想文課題図書2016年が決定
をご覧ください。

タスキメシ 2016の高校生課題図書』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風が強く吹いている (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



襷(たすき)を、君に。
光文社
蓮見 恭子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 襷(たすき)を、君に。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


読書感想文課題図書2016年が決定

2016/05/08 11:35
読書感想文課題図書2016年が決定

2016年の読書感想文の課題図書が決まりましたね。
青少年読書感想文全国コンクールの傾向として、
高校生3冊中学生3冊を見てみると、
やはり外国作品は外せないんですね。
その一方で、やっぱり好きなのが戦争の本でした。

★中学生の課題図書3冊
まず中学生の3冊は
ABC!曙第二中学校放送部 (講談社)著者:市川 朔久子さん

ABC! 曙第二中学校放送部
講談社
市川 朔久子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABC! 曙第二中学校放送部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


白いイルカの浜辺 (評論社) ジル・ルイスさん

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


生きる:劉連仁の物語 (童心社)森越 智子さん

生きる: 劉連仁の物語
童心社
森越 智子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きる: 劉連仁の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


です。
下に行くほど、難しくなっていくなあ、という印象です。
劉連仁は明らかに、劉連仁事件のことです。
追記
やっぱり下に行くほど難しいですね。
部活に入っている方ならABC!曙第二中学校放送部がもう一押しです。


★高校生の課題図書3冊
続いて高校生の課題図書は
タスキメシ (小学館)額賀 澪さん

タスキメシ
小学館
額賀 澪
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タスキメシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ハーレムの闘う本屋 :ルイス・ミショーの生涯 (あすなろ書房) ヴォーンダ・ミショー・ネルソンさん イラストはR・グレゴリー・クリスティさん

ハーレムの闘う本屋
あすなろ書房
ヴォーンダ・ミショー・ネルソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーレムの闘う本屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


シンドラーに救われた少年 (河出書房新社)レオン・レイソンさん

シンドラーに救われた少年
河出書房新社
レオン レイソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンドラーに救われた少年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

でした。
翻訳作品が2冊あるのはちょっと珍しくて、
タスキメシ」に人気が集中しそうですね。
「シンドラーのリスト」を見たことのある高校生には
シンドラーに救われた少年」も選択肢としてあるかも。

読んだら、感想文の書き方のポイントを交えて紹介しますので、
リンク先のページをご覧ください。

読書感想文課題図書2016年が決定』のブログを
読んでいただきありがとうございました! 
読み終わったら、ポチッとクリックを!
ブログランキングへ←←ブログ継続の励みになります!!

 にほんブログ村 本ブログへ←←こちらもはげみになります!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0


<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ  2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる